神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

深く懐かしのカレー

f0194421_9472089.jpg



「”寒さ知ラズ”になるには唐辛子が一番!」
と分かり、香辛料の美味しさに目覚めてきた今日この頃。


先日、『土佐人がウキウキブギウギな高知周辺をみせちゃうき
ブロガーのkumiちゃんが、はるばる四国中央市からご来店くださいました!

ご近所ブロガーの『神母ノ木風鈴横丁の片隅から。』のありもさんもご来店、
香北・喫茶去さんへゆくというので、

かねてからkumiちゃんをあのご夫婦に会わせてあげたいなー
と思ってまして。このたび、めでたく叶いました。


その日のメニューはカレー。
カレーパンマンの人形のあるお店で食べるカレー。
「下さい下さい、いただきます!」 飢えた人のようにオーダーしました。

あえてのお肉抜きで頂いたのですが、
野菜(ごはんも!)の甘みと、ブレンドの仕方に、
喫茶去さんが今まで経てきた食文化を感じ取れて、深かったです。

家庭のカレーとも違うけど、どこか懐かしい気もする、
満足、納得のカレーでした(´∀`) 


パンチの効いた喫茶去夫婦とのおしゃべりや空間に、
kumiちゃんも喜んでくれました。うれしー


 *kumiちゃんの記事→http://ukiki.exblog.jp/10558765/
 *以前の私の記事→こちら

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。土佐山田も特産の葱は発汗作用が、生姜は体をあっためてくれるので、お味噌汁にどっちゃり入れます。抗酸化作用もあったり、風邪の予防にもなるので、皆さんにもいっぱい食べて貰いたいですねー ***
[PR]
by bambiyan | 2009-01-12 09:48 | ステキなお店
<< 景気をつけろ!CAKEEES ほやほや香美市の成人さん >>


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧