神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

bambiyan、鹿肉を摂取。

PaloSanto

f0194421_1802262.jpg
f0194421_180364.jpg


先日、
新入生を迎えた高知工科大学そばのフレンチレストランで
物部村の天然日本鹿を使用した
『鹿モモの香草パン粉ガーリック・オイル焼きセット』(税込み1100円)を
いただきました。

高知県下の山々で、獣害が相次ぎ、森林保全の取り組みを講じている高知県。
香美市でも対策に乗り出しておりますが、とにかく消費を!ということで、
こちらセル・ドゥールさんでもメニューに取り入れられてます。


昔、「猿の肉や」と食べた後だまされたキオクの中の鹿肉とは違って、
サックリサックリ食べられました。うん。ガーリックが合います!

私、こちらのスープも好きなんです。
丁寧に濾された素材の味わいが優しく感じられて。


この素材・お味でこの値段…。いいのかな?
美味しくありがたく、いただきました。


【 ここらで鹿肉・豆知識 】
カロリーは牛肉や豚肉の3分の1、
たんぱく質は牛肉・馬肉の約1,5倍。
なーのーに、脂肪分は約80分の1。
鉄分は、牡蠣・馬肉よりもさらに多いんだそうです!!!

ご家庭で鹿肉にトライしてみたいというお方は、こちら↓
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/141001/recipe-1.html


フレンチレストランsel d'or ( セル・ドゥール )
 営業 ランチ  11:00~(14:30 LO)
     ディナー 完全予約制 
 定休 第1日曜・毎火曜  
  P  11台
場所 香美市土佐山田町宮ノ口422(高知工科大西北側)
電話 0887-53-2566
 地図 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006074875/coupon/

  blog http://gold.ap.teacup.com/seldor/

 
*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   猿の肉って言われたときは泣いたけど、こちらの鹿肉は(´∀`)でした。 
   あ!もしかして…食べ終わったときにぽかぽかしたのは、鉄分が豊富なせいだったのかも!!!***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-08 17:56 | ステキなお店
<< 土曜日、あの歌が流れる ここはドイツかオランダか? >>


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧