神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

多次元な写真展

f0194421_1451698.jpg


県美で行われている高知県三原村ご出身の野町和嘉(のまちかずよし)さんの写真展に行って来ました。

「苛酷な環境では、宗教の支えが無ければ人間は生きていけない」
という野町さんの追う、被写体。

メッカなど、カメラマン未踏の地であったり、エチオピア等、飢餓の凄惨な状況の中で、
暮らしと共にある祈りのさまを写し出した写真はリアルでありながら、美しい。

祈りを捧げる被写体の、瞳や姿に、祈りの対象が映し出されているようで。


自分には、遠い世界。


祈りのかたち』という30分Movieをロビーで流してました。その前で、若い女性が涙を流していました。

平面におさめられてるのに、時空を超えた奥行きで、
祈る人々を見つめる野町さんの視線に、目が離せません。



聖地巡礼 ~ Nomachi's Sacred Lands ~
野町和嘉 写真展


 期間 10月25日(土)~12月14日(日)
 休館 会期中なし
 場所 高知県立美術館(高知市高須)
 開館 午前9時~午後5時 ( 最終入館 午後4時30分 )
 電話 088-866-8000
 URL http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
今日と明日は香南市赤岡町にて冬の夏祭開催。先日、横矢のおばば様の訃報を聞き、絶句してしまいました。会釈しかしたことのない私でしたけど、おばば様、好きでした。 ご冥福をお祈り致します ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-06 14:41 | イベント紹介
<< 紙上イニシャルトーク 原付バイクでぱたぱたと >>


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧