神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

カテゴリ:つぶやき・ご挨拶( 16 )

土曜日、あの歌が流れる

PaloSanto

f0194421_020295.jpg




気になっていたあのドラマ、ついに放映日を迎えます。


友人の存在・魂のルーツにまつわる話、なのですが、
家族のこと、血縁を超えた絆、自分を生きること、国家関係、etc.

大きな、字のごとく大陸的なスケールで
私達が考えるべきテーマが散りばめられています。


でも、そんな難しいことを考えずに、

素直に
真心の磨かれた人の物語 として受け止められる
素晴らしいドラマになっているようです。

制作者側では、「あの『大地の子』を越えた!」
なんていう声もあるそうで…。


そして、やっぱり思ったとおりのサプライズ。
ウタカさんの歌声が!

いやー、想像しただけでも鳥肌が立つ!
 
これは絶対に、ひとりでも多くの人に見て欲しいドラマです。



NHKドラマ『遥かなる絆』
 放送日 2009年4月18日(土) スタート 毎週土曜(全6回)
 放送局 NHK総合 午後9:00~9:58, BS hi 午後5:55~6:53
 番組HP   http://www.nhk.or.jp/dodra/harukanaru/index.html

関連ページ
◆放映中!みてください(過去ログ)
 
◆一江ウタカさんのブログ(挿入歌について) 

◆一江ウタカさんのブログ(番組関連お知らせ
 


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   この挿入歌がまた、キーになってるんだそうです。どれだろ…私の好きなあの歌だといいなあ~ 
   ***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-16 09:13 | つぶやき・ご挨拶

三椏mitsumataちゃん

PaloSanto

f0194421_22252040.jpg


おじいちゃんとこに咲いてた三椏(みつまた)

ぽつぽつ、ぽつぽつ、電球が集まってるみたい。


これって、紙の材料に(紙幣にも!)なってるんですよね。

高知の特産物のひとつ、土佐和紙。
昔、知人に連れられ、梼原町の「てんぐの風」さんにお邪魔したことがありました。
今現在は、「紙漉き体験民宿 かみこや」さんとなり、滞在型体験実習のできる施設となっているようです。

旦那様のロギールさんは2007年に土佐の匠に認定されました。

(神母ノ木にも第一回打ち刃物の匠がいらっしゃるんですよ^^)

牧野植物園にロギールさんの照明作品が飾られてあり、
行く度にその前でぼおーっとしてしまいます。 ほしい…


あら、話しがまとまらなくなった(笑) スミマセン


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
  ロギールさんの奥様も、とってもステキな人で、お会いしたとき、心の中で「お母さんみたいな人!」
  と思ってしまいました
(あ、うちのハハとは全然違うタイプの方なのですが^^;)。またいつかお邪魔してみたいです ***
[PR]
by bambiyan | 2009-03-22 22:55 | つぶやき・ご挨拶

ビビッド*トキワマンサク

PaloSanto

f0194421_224142.jpg


消えた…

どこへ行った…

あの文章を、返して…(ガックリ)


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   昨日に引き続き、かなしいことー第2弾。写真は営業先で見つけたトキワマンサク。
黄色いマンサクはよく見かけますが、このフューシャピンクがなんともかわいい。
   「ボケも咲いたら撮りにきいやー」とおじさんが言ってくれました。ボケ?ボケならここにいます(゜口゜;)***
[PR]
by bambiyan | 2009-03-18 22:38 | つぶやき・ご挨拶

ツバキハウスだより

PaloSanto

f0194421_16534740.jpg


デジカメを、や~~~~~~っと買いました!

接写出来るのがうれしくって、無意味なものをばしばし撮ってます

ツバキハウスとまでは言えないが、
サッチンご自慢?の椿鉢らも蕾がふくらみ、可憐に咲き始めています。

開ききらないのが、またかわいいねえ


デジカメになんて名前つけよう。


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   最近、CD買いました。U2か、エンヤか。迷った挙句、軍配が上がったのは前者でしたが、
   はからずもアイルランド対決や!ありふれた奇跡! ***
[PR]
by bambiyan | 2009-03-15 17:08 | つぶやき・ご挨拶

私につながる歴史のはなし

f0194421_19561610.jpg


ウタカさんのパパさんの話
前々回書きましたが、


こないだ、うちの親が結婚記念日だというので、
営業の帰りに春の野草を摘んで、ブーケ(とまではいかないか)を
プレゼントしました。

あと5年で金婚式だそうです。


おめでとうございます
[PR]
by bambiyan | 2009-03-10 19:57 | つぶやき・ご挨拶

放映中!見て下さい!

f0194421_2084653.jpg


私のお友達・物部町在住の
ミュージシャンの一江ウタカさんの妹さん・城戸久枝さんが
お父様の伝記的ルポルタージュ『あの戦争から遠く離れて~私につながる歴史をたどる旅~』を
刊行され、

それがNHKにてドラマ化されるというお話を以前しましたが、

その予習として、3月6日(金)、午後8時~
お父様・城戸幹さんと妹さんが出演、
NHKドキュメンタリー番組・四国スペシャルにて放映されてます。



4月18日(土)午後9時~のNHK土曜ドラマ『遥かなる絆』(全6回)は
配役がすごい
お父さん役は加藤健一
さん、妹さん役は、あの鈴木杏ちゃん

なのですが、今の番組・・・もう涙が目の奥まで来てます・・・
見ることの出来る方は、是非見てください!
[PR]
by bambiyan | 2009-03-06 20:05 | つぶやき・ご挨拶

くま印ドブRock石鹸

f0194421_1641116.jpg



今から2代前の高知新聞の香長総局・担当記者さんから、
「物部で元デザイナーさんが石鹸を手作りされてて」
という話を聞いて、ずーーーっと気になってました。

それから、いろんなところで
その方の商品やお名前を目にするようになり、
今や人気のブロガーさんに。

その人は、
物部村日記」で物部村ライフをワールドワイドに広めて下さっている
西熊希民子(にしくまきみこ)さん! 通称:くまちゃん♡


いま私、彼女のお手製『どぶろく石鹸』を使っていますが、
日本酒のフワンとした香りに、夢見心地になります!

(と書くと、めちゃくちゃ酒呑みに思われるかもですがw)

猪・鹿など、地場産脂を使ったもの、梅シロップを用いたものと、
ユニークなラインナップですが、原料には、数種のアロマオイルが
使用され、さすがデザイナーさんだと二度惚れいたします。


まもなく高知で始まる、『土佐のおきゃく』。

高知ならではのお土産に、おすすめです!

遠くの方はこちらで→http://kumachan.shop-pro.jp/
近くの方は、喫茶去さん、香北町のアンパンマン前の道の駅さんなどで手に入れられます^^


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   会うと元気になれるエネルギーをお持ちのくまちゃん。川下でひっそり応援しております。  ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-27 16:50 | つぶやき・ご挨拶

紅色ほっぺの苺ちゃん

f0194421_16221269.jpg



佐川町の苺農家にお嫁に行った友達が、持ってきてくれた「紅ほっぺ」

あんまりでっかいので、測ってみました  5センチ!!

わーこんなに大きい苺を食べるのはもったいない。

が、2日後、撮影していただきました。

あまっ(*′ゥ`)



*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   紅のほっぺのかわいいお子さんと一緒に、持ってきてくれてありがと~R子ちゃん!おいしくいただきました ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-27 16:34 | つぶやき・ご挨拶

日常に潜む笑い

f0194421_2134576.jpg



昨年、高知新聞12月5日付夕刊の『話題』欄(タイトル『とりとめなく』/著者・石井研記者)に
日常の中の「少し救われる軽い笑い」の「備忘録」というコラムがあり、
ひとりでクスクス。

なぞらえて、私もちょっとおかしかったこと、
つけてみました。



【親の顔が見てみたい】

とある場所で、おばあさまが二人、
顔を寄せ合ってぶつぶつ言ってました。

「親の顔が見てみたいでねぇ~」
「まっことねぇ~」

よく聞いてみれば、週刊誌を見て
「キレイでねぇ~」「女にしてもいいくらい」とか言ってます。

「『つ・ま・ぶ・き・さ・と・し』やとー」

はいはい、
NHK大河ドラマ天地人」の主役の妻夫木聡のことか。


親の顔。
・・・たしかに、私も見てみたいです。



【一枚、二枚、三枚…足りな~い】

先にお断りしておきます。
兵庫県の方(特に姫路の方)、ごめんなさい。

長いことずっと信じ込んでいたことがありますが、
先日の絵金展で大きな間違いだと気付きました。

播州皿屋敷」のことを「番長皿屋敷」だと思っていました。

長ランとか着てるんですかね、裏がすごい刺繍だったり。

・・・お皿でなくって、私の脳が足りない!ごめんなさい!



【編んだがかよ?】

3年前、鬼籍に入った祖母が
15年くらい前に編んでくれたカーディガンを
この冬、特に気に入って着ています。

神戸でヨーガンレールさんの毛糸を買い、
頼んで編んで貰ったもの。

複雑なケーブル編みで、「もう二度とよう編まん!」って言ってましたが、
ほんとにそれは綺麗に、本職さん並みに仕上げてくれていて。

こないだ93歳になる祖父に会いに行った時、
だしぬけに

「編んだがかよ?」

って聞かれました。

「そのカーディガン、おばあが編んだがかよ」という意味で。


おばあちゃんが苦労して編んでいたことを
おじいちゃんが覚えてくれていた、ということが
思いがけず、そしてとっても嬉しくて、家に帰って母にすぐ報告しました。

おじいちゃんはあまり喋らない人だけど、
おばあちゃんのこと思い出したりしているのかなあ


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
寒の中に、春の空気が混じっているような、そんな夜です。明日は満月、そして、新聞休刊日・・・。
高知新聞は、全国最小・年間5回のみの休刊日。今後とも宜しくお願いいたします!***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-08 21:38 | つぶやき・ご挨拶

親愛なる やなせたかし先生へ

f0194421_11371128.jpg


知ってました?

香美市が誇る、県内トップクラス観光施設・アンパンマンミュージアム。

小さな子供をトリコにする、そのアンパンマンの生みの親、

やなせたかし先生のお誕生日が、2月6日の今日なのです。


皆さんは、コンサートなんかで、明るく弾けたポップなやなせさんをイメージされると思いますが、
私の中では、先生は恥ずかしがり屋のニヒリストって感じです。
絵本を読んだりすると、どこかせつなさが残ったり。

でも、ミュージアム周辺に、光る未来がキラキラしてるような気がするのは、
やっぱり先生のおかげだと思うんですね。

先生にお伝えしたい感謝の気持ち、いっぱいありますが、
ひとまずは、先生、これからもお元気でいらして下さいね。


そして、90歳のお誕生日、おめでとうございます!!!


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。知人に頼んで、やなせ先生へのお誕生日メッセージを描いて貰いました。遅れてしまいますが、先生にお贈りする予定です! ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-06 11:51 | つぶやき・ご挨拶


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧