神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

カテゴリ:つぶやき・ご挨拶( 16 )

いまさらに、土佐弁

f0194421_15302650.jpg


元を辿れば、自分の土佐血の生粋度は50%くらいです。

だからというわけではないけれど、
今まで土佐弁のへヴィーユーザーではありませんでした。

イントネーションもちょっと違う為、
元々高知の人ではないと思われていたふしもあり…。

しかしこのたび、
「営業の人になるには、もっとフレンドリーでないと!」
とご指摘いただき、
土佐弁を積極的に多用することに。


あっ、でも
「夜分すまんのう~、神母ノ木のT村じゃけんど~」

とか、そんな竜馬弁(?)は使ってませんよ(´д`;)


「たいちゃー〇〇」「こらめった、そらそんなこというてもどもならんき」
とか、そんなレベルです。


国際人としての身だしなみ?で、英語その他をマスターせねばならなかった時代から、
いまや、ノーベル物理学賞受賞者・益川さんが日本語で押し通った快挙が見られる時代に。

うん、まあ益川さんは特別だとしても…


コミュニケーションの中で、
方言の中の微妙なニュアンスが潤滑油的働きをしてくれるような気も。
県内での方言普及率は、首都圏に対する地方力であるとも、思います。

こんな本も出ているらしいですね。

やき、余計に
それゆけ、土佐弁、どんとゆけ!


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
個人的には関西弁も好きですが、土佐弁をリスペクトしてくれる人を増えればなあ。。
そうや、あの福山さんやち、もうまあ土佐弁漬けになるがやきねえ! ぶふふ
今から土佐弁レッスンするなら、こちらで ***
[PR]
by bambiyan | 2009-01-24 15:30 | つぶやき・ご挨拶

新年のご挨拶です

f0194421_20583471.jpg


新年明けましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話になりまして、どうもありがとうございました。



通り一遍のご挨拶ではありますが、
しんしんとした寒をかみしめながら、今年の抱負を脳内に並べています。

元旦には氏神様である星神社さまにお参りに行きました。
おみくじを引かせていただき、幸先のよいおことばを頂きました。

時代がどんどん変わってきているのを感じます。
でも、毎日明るく前向きな心を持つことができるよう、意識してやってゆきたいと、

今年はそんな気分です。


それではどなた様も、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって、毎日心がクリアである年になりますように。


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
写真は頂き物の京のお干菓子。 目正月してください ***
[PR]
by bambiyan | 2009-01-02 21:14 | つぶやき・ご挨拶

もういくつ練ると

f0194421_13123759.jpg


今年もあとわずか。
いろんな方に、いろんなことでお世話になり(お世話をお掛けし)、
本当にありがとうございました。

自分は去年よりも成長できたのでしょうか・・・。


今私は、年末恒例の年賀状宛名書に追われています。
遅ッ

近年ではラベルで失礼させていただいてますが、
以前は読者さんの分も入れると2千通くらい手書きでやってました。

お世話になった方々へ、お礼の気持ちを込めて。
でも字が思い通りにかけないもどかしさ&焦りで、毎年半泣きで書いてました。


みなさんはもう投函終了しましたか?



*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
写真は今年の積ん読。来年には読破せねば~~~(汗) ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-27 13:22 | つぶやき・ご挨拶

冬の風物詩

f0194421_22393739.jpg


直径13センチのゆずをうちのブッシュがどこかで貰って来てて、
しばらく店に飾っていたのですが、
あんまりでっかいので、みんなが造り物と思っていたようです。

その正体は『シシユズ』。

今日は二十四節気の冬至なので、
包丁を入れてみました。

はて、気になるお味のほどは・・・?

お風呂に入れて、あったまる前に一口パクリ。



*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
高知工科大学イルミネーションが人気です。うちもひっそりと…神母ナリエ(笑) ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-21 22:42 | つぶやき・ご挨拶

ちょっと懐かしい

ひさびさブログ。皆さんお元気ですか?
行楽の秋なのですが、
f0194421_1983893.jpg
私は、人の動きと逆行してる毎日です。


そんな中、ちょっと懐かしいもの、みつけました。

ウーパールーパーってかわいいもんですね。
赤岡の近く、岸本のシナシモノ屋さんで飼われていました。

黒い子3匹白い子2匹。あと大きな大きななまずちゃんも。
[PR]
by bambiyan | 2008-10-27 19:17 | つぶやき・ご挨拶

Salut!はじめまして

f0194421_23204961.jpg


はじめまして。
引越し蕎麦を幻の→『枯淡』さんにてふるまいたい
神母ノ木現住民bambiyanと申します。

ブログ歴は3年と、まだまだなのではありますが、
自分の住んでいる場所『神母ノ木(いげのき)』を
いろんな方に知って貰いたくて、

つたない文章ながら、
マイペースに綴らせて頂いております。

このたび4年目からは、こちらで私の周りの素敵な人々やものごと、
などを紹介させて頂こうと思っています。

更新のろく、痺れを切らされることもあるかも知れませんが、
どうぞ今後とも、宜しくお願いいたします。


* →四国ブログランキングに参加しています。こちらでの初押し( ゜∀゜)ノ”凸よければ願います。
もとのブログはこちらです→『神母ノ木パロサント現住民日記』 *
[PR]
by bambiyan | 2008-10-05 21:48 | つぶやき・ご挨拶


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧