神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

カテゴリ:イベント紹介( 18 )

カミムラアキコさんのワンちゃん

PaloSanto

f0194421_23201776.jpg


 
いま現在、香美市美術館で現代アーティスト木村林吉(りんきち)展
期間 5月16日(土)~6月14日(日)が行われています。
かなりのご高齢の方だそうですが、いま取り組まれてらっしゃるという木を使った作品は、
とてもダイナミックで圧倒されます。

そして同じ会場でのアトリエ展覧会(入場無料)は、
私の好きな香美市在住のカミムラアキコさんの絵がきています!

切なくなるようなワンちゃんの絵や、5本足(!)のネコ。気になりました。



カミムラアキコ展 
 会期 5月16日(土)~5月24日(日)
 休館 月曜日
 場所 香美市土佐山田町262-1 プラザ八王子2F
     香美市美術館
 
 開館 午前9時~午後5時 ( 最終入館 午後4時30分 )
 電話 0887-53-5110
 URL formanoカミムラアキコ
[PR]
by bambiyan | 2009-05-20 21:15 | イベント紹介

まっくらくらの龍河洞

PaloSanto

f0194421_22401115.jpg



超連休。隣は何をするひとぞ。
皆さんはどんな楽しい休日を過ごすのでしょう?

うちの近くの国指定史蹟天然記念物の鍾乳洞・龍河洞は、
全国的にも有名ですが、

近年には冒険コースの開設や、第二日曜限定の
提灯をたよりに照明を落とした洞内を歩く“暗闇体験ツアー”など、
空間を生かした楽しみ方を次々と提案しています。

どんなものかと思っていましたが…なかなかにスリリングだそうですよ!

『土佐人がウキウキブギウギな高知を見せちゃうき』のkumiちゃんが
丁寧なルポを下さってます→こちら
ありがとう!kumiちゃん~(´∀`) 

滅多に出来ない体験ですよね。おもしろい企画だと思います。
一度、予行演習に明るいときに入っておいたほうが良いかもです。
このお休みに、ぜひいかが?


龍河洞“暗闇体験”ツアー
日時  毎月第2日曜日
     午前10時より午前11時迄(最終入洞10時40分)

料金   大人1000円 中学生650円 小学生500円
      (通常の入洞料と同じ)
HP   http://www.ryugadou.or.jp/
暗闇ツアー詳細→こちら

場所  香美市土佐山田町逆川(さかかわ)
電話  0887-53-2144 (お問合せください!)
高知市内より  車で約50分

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   アンパンマンフラフもパロサントの屋根に吊るし(?)ました!
   見かけたら、「あっ、アンパンマンだ!」って大声で叫んで下さいね(笑) ***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-28 22:35 | イベント紹介

精霊の歌声・森にコダマする(予定)

PaloSanto

f0194421_22213735.jpg

 
私の最近の土曜夜9時からのお楽しみは、
NHKドラマ『遥かなる絆』を観ることです。
過去ログ→こちら

今日も観ました。今さっき
(もしかして一青ヨウさんのお姉さんも出てたようですね)。

その挿入歌を唄われている一江ウタカさんのライブが、
森の中で行われます。

なんと、はまりすぎな企画!
…行きたい~~~

一江(ひとえ)ウタカ 
Live in Forest

開催 2009年4月29日(水・祝)
場所 高知県森林総合センター・親水公園内の森
    土佐山田町大平80
    ( 雨天の場合は「情報交流館」にて )
料金 500円
開演 14:30~
問合せ ℡0887-52-0087 ( 情報交流館 ) 
[PR]
by bambiyan | 2009-04-25 22:28 | イベント紹介

にゅーすけさん。

PaloSanto

f0194421_1653461.jpg


4月6日は「新聞をヨム日」。
それにサキガケて、明日のイベント告知です!


───高知新聞HPヨム日ページより───

高知新聞社と高知新聞販売所は
「春の新聞週間」(4月6日―12日)中の5日(日)に、
吾川郡いの町のサニーアクシスいの店で
春の新聞週間プレイベント「にゅーすけのわくわくサンデー」を開催します。

 当日は先着1,000名のお子様に「にゅーすけ風船」をプレゼント、
また先着150組ににゅーすけと一緒に写真に写る「あなただけの高知新聞」を作成します。

私はまだ、生にゅーすけさんに会ったことがありません。
皆さんも、ぜひ、にゅーすけさんに会ってみてください!

宜しくお願いいたします^^


※「にゅーすけ」とは、
一般公募から選ばれた高知新聞社マスコットキャラクター (でしたよね?)

彼が活躍するまんが「にゅーすけっち」は こちら


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   やっぱり高速道路って混んでるのかなあ?本日午前中は、電波中や鏡野公園周辺でお世話になり、どうもありがとうございました***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-04 23:30 | イベント紹介

写真映画 ヤーチャイカ

PaloSanto

f0194421_142423.jpg


国語の教科書などで、一度は誰でも目にしたことがある作詞家の谷川俊太郎さんは、
音楽家のご子息・賢作さんと共に、
以前にもアンパンマンミュージアムへいらっしゃったことがおありでしたが、

このたび作詞家の覚和歌子さん(『千と千尋の神隠し』etc.など参加)と製作された
写真映画『ヤーチャイカ』をひっさげていらっしゃいます。

主演は尾野真千子さん(河瀬直美監督作品の常連)と香川照之さん。

画の美しさもさることながら、星空と生きる力と。
ロマンチックな物語、な感じがします。


多分、会場を出た後の香北の星空を見上げたら…

大切な誰かと、一緒にみてほしいイベントです。


谷川俊太郎・覚和歌子
詩のライブ&映画「ヤーチャイカ」上映会

 日時  2009年5月30日(土)18:30~
       (詩のライブ 約60分/ 映画 70分)
 会場  香美市立保健福祉センター・香北
       (アンパンマンミュージアム北)
入場料  一般 1500円 高校生以下 800円 ※未就学児入場不可
問合せ  (財)アンパンマンミュージアム振興財団 (℡ 0887-59-2300)


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
    さーて、新聞週間が始まります。4月6日はヨム日。YONDEL?高新。どうぞ宜しくお願いします! ***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-02 14:49 | イベント紹介

ぼんぼり夜桜・鏡野公園

PaloSanto

f0194421_21393242.jpg


ここ最近、また寒くなってますが、桜はどんどん咲いているようです。
我が家の対岸にある雪ヶ峰(ゆきがみね)の山は、
雑木に混じって点々と生える桜とで、緑と薄桃色のコントラストがとっても愛らしい。

それを見ながら
「もうお花見にいかんでもええわー」といつも言ってますが、

やっぱり気になるのは、うちのそばの鏡野公園


「日本の桜百選」にも選ばれているここは、
駐車場も広く、多くのお花見客さんがいらっしゃいます。

高知工科大学のキャンパス内も、さくらさくら。

夕暮れから午後9時頃の夜桜も、とってもステキなのです。
ぼんぼり点灯は3月25日~4月11日マデ(片地商工会さんが設置)。

「お花見どこいこ?」とお考えなら、
ぜひお足を伸ばされ、こちらまで、どうぞ~!


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
  期間限定・さくら味のソフトクリームがまたやってきました(´∀`) ふんわり桜餅味です♪ ***
[PR]
by bambiyan | 2009-03-26 22:12 | イベント紹介

フレンチレストランでJAZZ

f0194421_1756048.jpg
f0194421_17592239.jpg
f0194421_17594359.jpg


高知工科大学西口そばの『セル・ドゥール』さんは
もう言わずと知れた、有名なフレンチレストランです。

こちらのご夫婦がまた、ステキで、
素材の味を生かし、口に含むにしたがって、奥行きを感じるお料理共々、
ファンが多いのでは、と思います。

そんなセル・ドゥールさんにて、3月1日にライブがあるようです。

南欧風の開放的な空間でのライブ、どんな感じなんでしょう?
(ブログこちらに詳細が)

楽しみです。みなさま、是非!


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
 今日は、くうちゃんとちょっとだけ遊びました。抱えて1メートルくらい移動したよ(´∀`)  ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-23 18:16 | イベント紹介

Botanic Cafe @牧野

f0194421_14115293.jpg


県立牧野植物園で今やってる『ボタニックカフェ』へ行ってきました。
この春に旦那さまの転勤で高知を離れるお友達+可愛いおちびちゃんとの
久々のデート、どこいこう?と相談していた矢先に見た、
高知新聞記事
温室好きの私は、早速、食いついた!(笑)

ほんと、この温室に入ったのは、中学生の時以来。
植物園がリニューアルしてから、全く入ったことがありませんでした。
パピルスや食虫植物があったのは覚えてましたが・・・

でもとりどりの蘭とのコラボで、すごくステキなカフェでした。

福寿草がぽこぽこ咲いてて、春の気配がそこここに。
ひっさびさのガールズ(?)トークにぴったりの牧野でした。
f0194421_14124410.jpg



◆ボタニックカフェ/ 入園料別途必要

 期間 2月7日(土)~2月22日(日)
 場所 高知県立牧野植物園内 温室 ( 南園 )
 営業 カフェは 10:00~16:00
 電話 088-882-2601


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
リニューアル前に名残りを惜しむ企画だそうですが、なんとも素晴らしい仕掛けですねえ~ ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-20 14:12 | イベント紹介

シャキーン!絵金の世界

f0194421_1573413.jpg



祝祭に捧げた夢──絵師金蔵の悦楽と悲哀展に行ってきました。

ほの暗い会場。いっぱいの人と、めぐらされた絵屏風。
赤・黒・白・緑・血しぶき・刀・・・。情念と、愛憎の交錯する人間ドラマ。
好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、とにかく残像が激しく後をひく展覧会です。


八王子さま所蔵の絵屏風が飾られた手長足長絵馬台。初ご対面。立派で、言葉も出ません。

物見やぐらが会場に組まれていて、弟子の描いたものと見比べることができたりと、展示にも工夫が。


町家に残された一枚一枚の絵。それを財産と認識し、
現代に誇れるものと、世に広く喧伝された赤岡町さんの取り組み。ほんと素晴らしいです。


残念ながらの最終日に(ルポ遅くてごめんなさい)かけ込みでしたが、
ちょうど絵金蔵蔵長の横田恵さんがギャラリートークをされてて、
「白目は蝋を落として火に照らされるとギラリと光るようにしてある」という話などに、
より深く、絵を愛した絵師・金蔵を近くに感じられました。


関連で開催されている南国市のタマリン館さんでの現代作家さんによる「絵金へのオマージュ」展にもサッチンと行ってきて
彼女に「この作品にはどういう意味が」と聞かれ、ほぼ80%間違ってるであろう解説を
展開してきましたが(´д`;) なんだか私も絵を描いてみたくなりました


f0194421_15143287.jpg


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。下の写真は毎年作らせて頂いている八王子さま厄除け撤下用のお菓子。8の字=∞/無限大・循環、そんな意味で創作してみました。ちょっと春を呼ぶような色で、作っているときウキウキ ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-01 16:11 | イベント紹介

景気をつけろ!CAKEEES

f0194421_1825376.jpg

とさのかぜの表紙でもおなじみ、高知が誇る、
フィギュアイラストレーターデハラユキノリさん。

フィギュアスウィーツ展「CAKEEES」と、「こうちでつくるひと」展を観に
グラフィティさんへ行ってました。
もう終わってしまいましたが・・・


以前、香美市美術館で行われた
10年展企画のフィギュア教室に行って、
自称「勝手に弟子(笑)」です。

登場人物の設定がちょっと(いえかなり)あやしくて、
そこはデハラさんらしくもある気もしますが、

天才パティシエ・ジョルジュの娘アンナちゃん(写真参照)が
とても かーわーいーいー!


ライブペインティングーもちょこっと垣間見。
うわ、おっとっと。。。
ギャラリーさんもノリノリの、不思議な世界・・・。  

鬼才?芸風? わからないけど、とっても面白かったです!


初・グラフィティ、ミラクルナイトでした。


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
私はアート系ではないので、大丈夫かなあ、と思っていたイベントでしたが、
隣合わせた方が、うちのプリンのファンの方で、すっごい嬉しかったです(*´ぅ`*)
偶然にも、数日前に来店下さっていたと。一緒に楽しい時間を頂けて、感謝!
グラフィティさん、現在は我が家のねこ自慢展。見に行きたいニャー ***
[PR]
by bambiyan | 2009-01-17 18:06 | イベント紹介


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧