神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

カテゴリ:PaloSantoのこと( 3 )

チョコレートは情熱のアロマ

f0194421_215243.jpg


2月14日は乙女emoticon-0152-heart.gifのイベントですよね。

最近は友達同士で交換する”友チョコ”があるそうですが、
女の子の手作りってやつは、気持ちがこもってて美味しいんですよね。

中学生のとき、私が初めてのお菓子作りに選んだのは、クレープ。
何を考えていたんでしょう、よくわかりません。
丸三(現marco)さんで、手始めにクレープ用のフライパンを買ってきました。

重いのですが、今でも料理にとても重宝してます。格言・鉄板と情は厚いほうが良い。


閑話休題、パロサントの一角でのチョコレートフェア、

今年のショコラプリンのバレンタインバージョンは、
銀色アラザンで、渡す直前にハートを描いて下さいね

f0194421_2154744.jpg

こちらは焼いてみたチョコレートシフォン。
自分好みに仕上がりましたが、店頭に並ぶかは、ハテナ。

ロワイヤルのチョコも、もうじき届く予定なのと、秦山邸も種子島粗糖を使ってから、味に変化が。
満足満足。
今日は部屋中チョコのにおい。私は鼻血ブーの一歩手前でした


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
手作りのチョコ、どうぞ、わたしにも下さいな(笑) *** 
[PR]
by bambiyan | 2009-02-09 21:34 | PaloSantoのこと

男は黙って、辛口“たいら”

f0194421_17382598.jpg


さあー
暮れが押し詰まってまいりました。

猫の手を借りようと思っても、なんだか彼女らもばたばた。渡りの鳥に夢中のよう。

私は年賀状もなんとか書き上げ、これから次の段階へ、ギアチェンジ。


さて、
うちのブッシュも同級生ということで ご親交いただき、
私も神母ノ木マップでは、とてもお世話になっておりました、はらたいらさん。

愛するお酒と過ごしたその生き様が、
たいらさんの生まれた香美市アリサワさんの酒蔵にて凝縮され、つい先ごろ発売されました!

たいらさん奥様の念願の一品です。


赤地に白抜き『たいら』の文字に開運の予感。
「禁酒はご無用」スの効いた1コマ漫画に、クスッとお笑月酒、いかがですか?


関連記事→http://www.47news.jp/topics/newproduct/2008/12/post_2927.php


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
お正月用のお餅を買いました。ひとつは黒豆入り。もう食べました。・・・いやしいです! ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-29 17:42 | PaloSantoのこと

ボジョレ・ヌーヴォにあう? おつまみ

おかげさまで、日々、まじめにやっております^^
お店のことも、ちらりちらりと・・・


f0194421_1421854.jpg
今日は【ボジョレ・ヌーヴォ】が解禁日です!
720mlボトルと、ミニボトル、5,6種すこーしづつですが、入れてみました。

それにあわせて、オリジナルおつまみを作ってみました!

 ・ホワイトソースのディップ(オニオンとごぼうを炒めたものを絡めています)
 ・スモークチーズ(なんちゃってスモークですが、アールグレイ茶葉で燻しました)

ベシャメルソースを作ってプチ肉まんにしてみたかったのですが、
今回は断念(´д`;)
またいつか、トライしてみます~


※写真はイメージ
ホワイトソースをはさんだホットサンドです。

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
中華なべで燻製を作れるのですが、もくもくもくもく・・・ 自分もスモークされてしまいましたが、
ちったあ燻されたほうがいいか!(笑) ***
 
[PR]
by bambiyan | 2008-11-20 14:21 | PaloSantoのこと


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧