神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

カテゴリ:ちょっとだけまちづくり( 4 )

イトウバッグ×神母ノ木コラボ

f0194421_10331464.jpg



なんとなんと。偶然、あれまあビックリしたことにゃ

NHK「東京カワイイ☆TV」という、A良城紅ちゃんとサラリーマンNEO
セクスィー部長熱演していたエロ男爵(笑)こと沢村1樹さんが出てる番組にですね、

今、話題沸騰中のイトウバッグが取り上げられてまして、
その生地として利用して下さったであろう「神母ノ木絵はがき」の記事がクローズアップ&長映しで!

という画像を在京の姉が送って来てくれました。


これは高知新聞を神母ノ木で販売する者として、
記事にしないわけにはいかんのだズラ!

実はこの絵はがき、風まちのスピンオフ企画で生まれたシロモノで、
作画の渡辺克志さんのハニカミ笑顔の記事写真は、
うちで撮られたものなのでーす!



イトウのおばちゃん、四万十ドラマさん、発案者で私の大好きな梅ちゃん先生!そして姉。
どうもありがとう!!!


イトウバッグさん×神母ノ木、以前も、大好きな雑誌Velocityで取り上げて頂いて、
私のプリンと見開きコラボだったのが自慢です*^^*

ちなみに「『神母ノ木絵はがき』、ありますよ~!ご興味のある方は、是非」と宣伝しておく(笑)


 *四万十・イトウバッグとは。道の駅十和さんページ

 *東京カワイイ★TV

 *放送日:090304
ロケ地紹介「四万十ドラマ」さん

 *ちなみに再放送システムがない番組みたいで、
 オンデマンド視聴できるなら、そちらがいいかも、ですね(私はやったことがないのですが)
 https://www.nhk-ondemand.jp/program/P200800011400000/index.html?capid=nte0812010019


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
 春が来たんで~、ちょっと創作意欲が蟲と共に・・・でて来れば、いや、出てきてくれませんかね? ***
[PR]
by bambiyan | 2009-03-05 10:33 | ちょっとだけまちづくり

the name of 神母ノ木

f0194421_1140986.jpg


高知市内に営業研修に行くことがあります。
その日に、ちょうど「神母ノ木」の地名考が載っていて、
「これはしたり」と(?)、訪問したお宅でご覧になっていただきました。

地名に関しても、古い文献にはっきりとしたことは残っておらず、
詳しい方々に聞いても、結局確証は得られなかった「神母ノ木」地名の由来。

でも、そのあいまいさが、結構いいのかもしれません

読んでみてください↓


____(1月6日火曜日・高知新聞夕刊・最終面より/片岡雅文記者・著)____


『 神母ノ木・水をつかさどる神 』

土佐 地名往来 ●280 

 神母ノ木━━━いげのき。
 香美市土佐山田町の集落。

町の中心部から国道195号を北東へ進んで、
物部川に架かる香我美橋を渡ったところ。
川の流れに面して家並みがつづいている。

 集落のなかに神母神社があり、
境内には大きなクスノキが周囲に枝を張っている。
樹齢およそ五百年、古くから人々に尊崇されてきた神木で、
案内板によれば、

 「神母ノ木の地名は、この大木から名づけられたとも考えられる」

 という。
神母神社のクスへの信仰が生んだ地名と言えるのかもしれない。


 ”神母”は高知独特の言葉らしく、柳田国男らにも注目された。

田の水をつかさどる水の神、稲の神であり、
土佐民族研究家の神尾健一さんによると、
”おいげさん”の社や祠(ほこら)は県内で四百余りを数えるそうだ
(「土佐民族」14・15合併号)。

 語源をめぐって、たとえば南方熊楠は、
神社に棘(とげ)のある木(とげ=いげ)を植えたからではないかと言う。

民俗学の桂井和雄さんは
”いけ”(井・井戸・池)に由来するのではないかと見ている
(「土佐お神母考」)。

 また、神尾さんは穀物の神である豊受大神(とようけのおおかみ
・別名は登由気大神/とゆけのおおかみ)に着目し、

 「豊受大神即ち登由気(トユゲ)の訛音(かおん)ではないか」

 と述べている(「高知の田の神」)。

                            (片岡雅文) 
________________


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
あの柳田先生も注目していたなんて、やっぱり高知って何かありそう~ ***
[PR]
by bambiyan | 2009-01-20 11:52 | ちょっとだけまちづくり

ほやほや香美市の成人さん

f0194421_14551485.jpg



香美市の成人式が1月4日(日)にありまして、
成人式実行委員会に入れていただいておりましたので、行ってきました。

今年の新成人の参加者は300人弱。
(去年の様子はこちら)

知ってる子達の晴れ着姿を見ると、親御さんの気持ちもちょっとわかるようになって来ました。
よくぞここまで・・・

これからもお元気で、(いろいろあると思いますが)ステキな毎日を送ってくださいね!


青年代表、今年は山田の酒蔵㈱アリシャワの甚六さん
ハッとさせられる、含蓄のあるお話をされ、自分も(これではいかん・・・)と思ってしまいました。
なんとも深イイ話、ありがとうございました!


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
デジカメがおかしくなってから数ヶ月。携帯写真ではかなりな無理が…(´д`;)
アトラクションは今年も華やかに鏡野吹奏楽団さん。指揮者・弘田先生のタクト捌き、やっぱりすごいです! ***
[PR]
by bambiyan | 2009-01-06 15:17 | ちょっとだけまちづくり

知事さんはピカピカでした

f0194421_11274220.jpg
緊張が長く続くと胃が痛くなる

ということを思い出した。
いや、それよりもお腹が空いてただけなのか?

11月13日(木)は、対話と実行座談会@香美市がありまして、

元・合併協議会委員+休止中の「風のふくまち」世話人として、出させて頂いておりました。
ありがとうございました。

前の方もそうでしたけど、高知県知事・尾崎さんはピカピカしてました。
オーラが違います。

お若くて、充実感とやる気がみなぎってらして。
日々手応えを感じてらっしゃるんでしょうね。

これからの高知、元気を盛り立てて下さいますよう、どうか宜しくお願いいたします!


「(甘いマスクの素顔は)怖いと聞いていたので、おじてます」と言うと、会場が大爆笑でした(笑)。

アレー???

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
写真はcasa BRUTUSにも登場していた香美市発の生・火床。鰹をさばく道具なだけに、
かっちょいい!そしてお値段の方にも、シビレルぞね~ ***
[PR]
by bambiyan | 2008-11-14 11:32 | ちょっとだけまちづくり


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧