神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

原付バイクでぱたぱたと

f0194421_221882.jpg

お話したことがあったでしょうか。

家業はパロサントの店と、
地元紙・高知新聞片地販売所なのですが、
私もそろそろと、修業を始めました。

日々の配達に加え、多岐に渡る業務をこなす親の姿に、すごいなあ、と思いつつ、
どんな日も配達業務に従事して下さってる皆さんに、いつも感謝。


私は主に営業と、威張るほどでもない部数ですが、夕方、新聞を配達しています。

原付バイクで走っていると、いろんなものを見つけます。
毎日同じルートでも、小さな変化が楽しめます。


木々の紅葉が少しずつ濃くなってきて、今年もおしどりが冬越えに来ていたり、
空に虹を見つけたり、犬や猫と仲良くなったり、収穫したお野菜を頂いたり

女郎蜘蛛さんが立派に巣を張っています。
アフリカンな衣装風の模様。きれいだなあと見とれて巣を破りそうになったり。

子供さんが今日のきんこんは何かなー、って待ち構えていたり。

ご購読下さっている読者の方々に、ありがとうの気持ちを込めて、お届けしてます。


日々の出会い・発見が、明日の自分を作ってゆく。
そんな気のする時間をいただいています。


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
写真は杉田ダム近くの風景。ゴマシオみたいに川に浮かんだ点々が越冬中の
鴨やおしどり。平和を感じるひととき。 これからぼちぼち、販売店の日々も綴ってゆきますね ***
[PR]
by bambiyan | 2008-11-29 22:03 | 高知新聞片地販売所の日々

永遠の乙女・ターシャさん

f0194421_2139403.jpg

先の頃のムーミン展といい、
いい企画をされるなあ、と注目していた
高知県立文学館で開催中、

今年6月になくなられたアメリカの絵本作家
ターシャ・テューダーさんの展覧会に行ってました。


絵本を描くのも生活するのも、当たり前の楽しさで、
好きなものに囲まれて生きていた、永遠の乙女のようなターシャさん。

ステキやわあ~~~と一回り。

ふと見たら、あら、この本持ってる・・・
高校生のときに買った洋書。
あれまあ、ターシャさんのだったんですか!
知らないうちに、もうターシャ・ワールドの住人でした。


常設展示室ちらっと覗いてみましたが、
あー帰れなくなる~!広い広い

寺田寅彦先生のコーナーも見ずでしたが、
あとで、チェロも収蔵されていると知り。
・・・また行くぞね!



ターシャ・テューダー展 ~コーギー・コテージへ、ようこそ。~ 

 期間 11月15日(土)~12月25日(木)
 休館 会期中なし
 場所 高知県立文学館 2F企画展示室 
 開館 午前9時~午後5時 ( 最終入館 午後4時30分 )   
 電話 088-822-0231
 URL http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/ (関連企画も目白押しです。のぞいてみて下さい)

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
そいえば私、高校の美術の時間、絵本を作る授業があり、この12ヶ月本に似たようなものを製作しました。設定はドイツのとある村に住む兄妹が離れ村にいる祖父母にケーキかなんかを届けるんです。森やら湖やら通って、迷ってしまい、ふとあった洞窟で一夜を明かし、探しにきた父親に連れられ無事祖父母に会って家に帰ると。そんなお話。金とか銀の絵の具使ったけっこうゴージャス本でした。その本のタイトルは、当時あった漫画『俺節(題字・北島三郎)』。筆文字で。何考えていたんでしょう、いや、何も考えていませんでしたね。先生はいい点を下さいましたが、あの本、どこいったんだろー(笑) 誰かにあげたかな? ***
[PR]
by bambiyan | 2008-11-24 21:40 | イベント紹介

こうして描かれるのだ

f0194421_23294674.jpg
香北町の詩とメルヘン絵本館では現在、
某製パン会社のCMでおなじみ、
リサとガスパールなどの原画展が開催されています。

黒井健さんの静かに語りかけてくるような絵も。

画法も展示されていたり、作家のプロフィールを
なぞるようにして展示が展開されていたのですが、

会場には静かな空気が流れ、
なんとなく、ヨーロッパの教会にいるかのように感じました。

印象に残ったのは出久根育さんという方。
西の魔女が死んだ」の梨木香歩さんの作品
「ペンキや」の世界に心魅かれ、
本を買って帰りました。


絵本の宝箱 ~みんな大好き!絵本原画展~ 

 期間 10月1日(水)~12月1日(月)
 休館 火曜日
 場所 香美市やなせたかし記念館
     詩とメルヘン絵本館( 香北町美良布・アンパンマンミュージアム南隣 )
 開館 午前9時30分~午後5時 ( 最終入館 午後4時30分 )
 電話 0887-59-2300
 URL http://www.anpanman-museum.net/poem/gaido.html



*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
だだんだん、とっても人気だそうで!ひとだかりだったそうです^^ 新商品の館オリジナルボールペンとシャーペンも、すっごく可愛いですよ~。ちなみに写真は、フランケンロボ。友達が入っていたのかな、めちゃくちゃ手を振ってくれましたがね ***
[PR]
by bambiyan | 2008-11-23 23:31 | イベント紹介

ボジョレ・ヌーヴォにあう? おつまみ

おかげさまで、日々、まじめにやっております^^
お店のことも、ちらりちらりと・・・


f0194421_1421854.jpg
今日は【ボジョレ・ヌーヴォ】が解禁日です!
720mlボトルと、ミニボトル、5,6種すこーしづつですが、入れてみました。

それにあわせて、オリジナルおつまみを作ってみました!

 ・ホワイトソースのディップ(オニオンとごぼうを炒めたものを絡めています)
 ・スモークチーズ(なんちゃってスモークですが、アールグレイ茶葉で燻しました)

ベシャメルソースを作ってプチ肉まんにしてみたかったのですが、
今回は断念(´д`;)
またいつか、トライしてみます~


※写真はイメージ
ホワイトソースをはさんだホットサンドです。

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
中華なべで燻製を作れるのですが、もくもくもくもく・・・ 自分もスモークされてしまいましたが、
ちったあ燻されたほうがいいか!(笑) ***
 
[PR]
by bambiyan | 2008-11-20 14:21 | PaloSantoのこと

だだんだん…だだんだん・・・!

f0194421_21301412.jpg
f0194421_21302851.jpg


平成20年11月15日(土)。上天気。
ジャイアントだだんだんの除幕を、この目でしかと見てきました!

親子連れさんも沢山駆けつけ、みんなの見守る中、
やなせさん登場、ご挨拶。マイクの前で、節をつけて歌い始められました
(↓うろ覚えなので、間違っているかもしれません。悪しからずです)。


「何かが聞こえるぅ~~~あれは~なんだ~~~・・・」
「・・・足音だ・・・だだんだん♪・・・だだんだん・・・!(クレッシェンド)」

後ろのほうから手拍子が聞こえ、お歌は佳境に。

そして、地響きを立てて去ってゆく、デクレッシェンドだだんだん。

像は、夜、目がサーチライトのように光るしくみだそうです。


県内トップクラスの集客力のある、アンパンマンミュージアムさん。
産みの親である先生と、アンパンマンに関わるすべての方々の、たゆまぬ努力で、
館は運営されているわけですが、

水面下の水かきは見せず、夢の国的空間を提供される姿。
ホスピタリティとは何か? って、いつも考えさせられます。


お昼からのアンパンマンショーも良かったです。
アンパンマンのマーチではいつも涙。いいうた・・・

あれあれ、バイキンマンonステージでは、彼、違枡桔梗紋の袴姿で現れた!
そう、11月15日は龍馬さんの誕生&命日だったんですよ!(ニクイ!ニクイよ、バイキンマン!!)

そして2010年のNHK大河は『龍馬伝』!主役は人気の高い、ましゃ!あの人ですよー
高知県民のホスピタリティ、これからもバリバリ全開でゆくことでしょう^^


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
物部村のくまちゃん にお会いしましたよ~~~!もっとなんか、ごごごーっ(?)て感じの人かなあと想像していましたが、自然体でキュートで、とっても楽しい方だった!また喫茶去さんでふと会えそうな感じ。ムフ ***
[PR]
by bambiyan | 2008-11-16 22:20 | イベント紹介

知事さんはピカピカでした

f0194421_11274220.jpg
緊張が長く続くと胃が痛くなる

ということを思い出した。
いや、それよりもお腹が空いてただけなのか?

11月13日(木)は、対話と実行座談会@香美市がありまして、

元・合併協議会委員+休止中の「風のふくまち」世話人として、出させて頂いておりました。
ありがとうございました。

前の方もそうでしたけど、高知県知事・尾崎さんはピカピカしてました。
オーラが違います。

お若くて、充実感とやる気がみなぎってらして。
日々手応えを感じてらっしゃるんでしょうね。

これからの高知、元気を盛り立てて下さいますよう、どうか宜しくお願いいたします!


「(甘いマスクの素顔は)怖いと聞いていたので、おじてます」と言うと、会場が大爆笑でした(笑)。

アレー???

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
写真はcasa BRUTUSにも登場していた香美市発の生・火床。鰹をさばく道具なだけに、
かっちょいい!そしてお値段の方にも、シビレルぞね~ ***
[PR]
by bambiyan | 2008-11-14 11:32 | ちょっとだけまちづくり

発進!だだんだん

f0194421_14313172.jpg


平成20年11月15日(土)。
香北町にある香美市立やなせたかし記念館内
アンパンマンミュージアムの建物隣に、なんと、
7m高さのばいきんまんのメカ、だだんだんが出現します!

やなせたかし先生がいらして、除幕式が行われる予定。
老いてなお、アイディアがどんどん沸いてらっしゃる先生は、
靴下もとってもオシャレ!(キャラふんだんのオリジナルものだそう)

なんともお元気ダン爺さんです。

*昨年行われた高知での米寿パーティの様子


___アンパンマンミュージアムHPより___

アンパンマンミュージアム外に「ジャイアントだだんだん」が出現!
11月15日(土)午後よりご覧頂けます。

ジャイアントだだんだん完成記念
「やなせたかし・アンパンマンコンサート」
日時:11月15日(土)午後1:30~
会場:保健センター香北(アンパンマンミュージアム駐車場横)
入場無料(要整理券。先着200名様限定。)
※15日 9:30~アンパンマンミュージアムにて整理券を配布致します。

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
お隣の詩とメルヘン絵本館での催しもとってもステキです。是非あわせてご覧になってみては ***
[PR]
by bambiyan | 2008-11-11 14:32 | イベント紹介

星神社さま秋祭り

f0194421_1522764.jpg
f0194421_1524799.jpg


11月9日(日)は、地域の氏神さま、星神社様の秋祭りです。

去年は我が家は、お頭家(とうや)を拝命し、
おかげさまで無事、一年を過ごすことが出来ました。

あれから一年なのですね・・・

通称ブートントンと呼ばれる「おなばれ」。
女性の神様をのせた神輿をかつぎ、
これからの地域を担う方々とお子さん達が歩いていきます。

この地域も健在だなー、と個人的にホッとしたり。
いつまでも続くことを願って。


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
明日はどうぞ、晴れますように! *** 
[PR]
by bambiyan | 2008-11-08 14:59

菊の色よし香りよし

f0194421_2155043.jpg
前記事で紹介した吉井勇記念館で・・・

勇さんの詠んだ菊の歌と、
香美市物部町在住の菊愛好家の方々の
丹精込めて育てた菊花を展示中です!

紅葉狩りの季節。
近くの轟の滝でマイナスイオンを浴び、
もみじ茶屋でお食事をして、
お帰りは、清廉な菊の香でテラピーはいかがでしょう?


第3回 菊花展 

 期間 11月5日(水)~11月10日(月)
 休   なし(いつでもご自由に観覧できます)
 場所 香美市立吉井勇記念館(香北町猪野々514)
     テラス・アーチ部分
 電話 0887-57-5995

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
菊花展では、11月9日(日)の午後1時~4時まで、お抹茶(一服200円)を頂けるようですよ~ ***
[PR]
by bambiyan | 2008-11-05 21:57 | イベント紹介

禅のごときもの

f0194421_21335212.jpg

香北町猪野々には、オトコマエ歌人・吉井勇さんの記念館があります。

今現在、展示されているものは・・・

与謝野晶子さんの旦那さまのこと。
浪漫主義の情熱的な彼の歌に触れ”師”と仰いだ勇さん。

勇さんへの教えはひとこと、
「歌は禅の如きものに御座候」。


禅の如きもの・・・私は歌はやりませんが、
その境地、興味があります。


与謝野寛 特別展 

 会期 10月29日(水)~12月1日(月)
 休館 火曜日(祝・休日の場合はその翌日) 
 場所 香美市立吉井勇記念館(香北町猪野々514)
 電話 0887-57-5995



*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
写真は山田五十鈴さんにもらったという愛犬・ポランと(記念館パンフより)***
[PR]
by bambiyan | 2008-11-05 21:34 | イベント紹介


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧