神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

男は黙って、辛口“たいら”

f0194421_17382598.jpg


さあー
暮れが押し詰まってまいりました。

猫の手を借りようと思っても、なんだか彼女らもばたばた。渡りの鳥に夢中のよう。

私は年賀状もなんとか書き上げ、これから次の段階へ、ギアチェンジ。


さて、
うちのブッシュも同級生ということで ご親交いただき、
私も神母ノ木マップでは、とてもお世話になっておりました、はらたいらさん。

愛するお酒と過ごしたその生き様が、
たいらさんの生まれた香美市アリサワさんの酒蔵にて凝縮され、つい先ごろ発売されました!

たいらさん奥様の念願の一品です。


赤地に白抜き『たいら』の文字に開運の予感。
「禁酒はご無用」スの効いた1コマ漫画に、クスッとお笑月酒、いかがですか?


関連記事→http://www.47news.jp/topics/newproduct/2008/12/post_2927.php


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
お正月用のお餅を買いました。ひとつは黒豆入り。もう食べました。・・・いやしいです! ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-29 17:42 | PaloSantoのこと

もういくつ練ると

f0194421_13123759.jpg


今年もあとわずか。
いろんな方に、いろんなことでお世話になり(お世話をお掛けし)、
本当にありがとうございました。

自分は去年よりも成長できたのでしょうか・・・。


今私は、年末恒例の年賀状宛名書に追われています。
遅ッ

近年ではラベルで失礼させていただいてますが、
以前は読者さんの分も入れると2千通くらい手書きでやってました。

お世話になった方々へ、お礼の気持ちを込めて。
でも字が思い通りにかけないもどかしさ&焦りで、毎年半泣きで書いてました。


みなさんはもう投函終了しましたか?



*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
写真は今年の積ん読。来年には読破せねば~~~(汗) ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-27 13:22 | つぶやき・ご挨拶

冬の風物詩

f0194421_22393739.jpg


直径13センチのゆずをうちのブッシュがどこかで貰って来てて、
しばらく店に飾っていたのですが、
あんまりでっかいので、みんなが造り物と思っていたようです。

その正体は『シシユズ』。

今日は二十四節気の冬至なので、
包丁を入れてみました。

はて、気になるお味のほどは・・・?

お風呂に入れて、あったまる前に一口パクリ。



*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
高知工科大学イルミネーションが人気です。うちもひっそりと…神母ナリエ(笑) ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-21 22:42 | つぶやき・ご挨拶

紙上イニシャルトーク2

f0194421_14355492.jpg


前回のS・Kさんの謎。

うーん、夜も眠れない・・・と思っていたら、次の週に種明かしが。


―――――

【12月8日高知新聞朝刊/@ほーむ(田さん著)/タイトル:S・Kさん】

先週のこの欄にある通り、超人気俳優S・Kさんへのインタビューを
「汲」先輩にもぎ取られたわたし。
その俳優とは、一月公開の主演映画キャンペーンのため、来社した
佐藤浩市さんだった。

 当日、入り口で待ち受けながら、既に目がうるんでいる「汲」。
必要ないのに手伝いを買って出たわたし。
そして自然発生した、佐藤さんを迎える編集局の女性たちの列。

 佐藤さんは、さすがにスターのオーラがあった。
180㌢を超える長身で、黒い革ジャケットを着こなし、
映画などで見るよりもスラリとしている。

 「ひゃ~♡emoticon-0152-heart.gif 」とわき起こる拍手。
照れたように笑って会釈する佐藤さん。一同が矢で射抜かれたように
ヘナヘナとその場に崩れた。
 
 「汲」が佐藤さんと応接室に入っていくのを「独り占めかえ」と歯ぎしりするM先輩。

なんと後輩Kは、佐藤さんがのどが渇いたと聞きつけ、すかさず二杯目のお茶を出しに!

 帰ってきたKは「いいにおいがしました。何の香水かな」。
「あんた、それがフェロモンよえ!」とM先輩。

かつて来社した夏目雅子の美しさについて、今も熱く語る男性の先輩たちを
「ふふん」と笑っていたが、もう笑えない。
                                          (田)



―――――

なあ~~~んだ!
S・Kさん。M國連太郎さんのご令息さんですね。
もうベテランのすごい俳優さんではないですか。失礼致しました(´д`;)
『トカレフ』観ました。鬼気迫る感じが、クリーンなイメージとまた違っててよかったです。


と、いうふうに、新聞読んで、一人コール&レスポンスごっこをしております。
謎がとけてスッキリ! どなたか存じませぬが、「田」さん、どうもありがとうございました(´∀`) 

暗いニュースの多い中、ぽっかりこういう笑えるニュース。楽しいです。


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
あっ、S・Kさんて、まだいらっしゃいましたね。S口憲二さんもだー。 本文中の女性記者さんの
名も想像してみたりして(笑) ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-17 14:30 | 高知新聞片地販売所の日々

紙上イニシャルトーク

f0194421_18365097.jpg

お世話になっている高知新聞社の記者さん、なかなか個性的で楽しい方ばかりなんです。
多くの方は面識がありませんが、
記事を読んで(会ってみたいなあ~)って思う方ばかり。

記事にクレジットがついているので更に興味深く読むことができます。

最近、「はい?」と思うおもしろいものを見つけたのでご紹介します(´∀`) 


―――――

【12月1日高知新聞朝刊/@ほーむ(汲さん著)/タイトル:自己不信】

「SMAPの中で一人選ぶなら、キムタクか稲垣吾郎か、悩むなあ」
 学生の時からそう言い続けてきた。
だから、映画「私は貝になりたい」に主演した中居正広さんの取材をすることになっても、
淡々としていた。
いや、しているはずだった。あの瞬間までは。

 「じゃあ、みんなで写真撮りますか」
三十分ほどの記者会見の後、気さくな中居さんは、われわれにそう声を掛けた。

気がついたら、私は中居さんの真横にいた。
カメラマンが撮ってくれた写真には、満面の笑みを浮かべる私。
”超”がつくミーハー、ばか丸出しだ。

自分の席から中居さんの横までどう行ったのか、全く記憶がない。
われ先にと猛ダッシュしたんだろう。恥ずかしい。


興奮すれば何をするか分からない。そう自覚した今、とても心配なことがある。
今度、超人気俳優、S・Kさんへの取材があるのだ。

ただでさえ大好きな俳優さん。
勢いで後輩からインタビュアーの座をもぎ取ったものの、ドキドキして眠れぬ夜が
ずっと続いている。

当日は、失神して取材どころではないかもしれない。
それより、われを忘れ、抱きついたりせねばいいのだが・・・。

自分が怖い。                       (汲)


―――――

これを読んで、しばらーく考えました。
S
S・Kさん。・・・誰?

あんまり知らないんですよね、芸能人の名前。
柴田K兵さん、杉R太郎さん、S田研二さん、S村一樹さん・・・あれはイッキか・・・

うーーーーーん、わからん!!!(って歌手も混じってるでしょうが!´д`;)
あっ! S木慶一さん、サエキKんぞうさんもいましたわ!!!(※これまたミュージシャンですね)

わからない。すみませんねえ・・・。
次回はこの続編を。

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
ご無沙汰してすみません>< 世の中はすっかりX'masシーズンですね。
うちもささやかな電飾を・・・ ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-16 18:37 | 高知新聞片地販売所の日々

多次元な写真展

f0194421_1451698.jpg


県美で行われている高知県三原村ご出身の野町和嘉(のまちかずよし)さんの写真展に行って来ました。

「苛酷な環境では、宗教の支えが無ければ人間は生きていけない」
という野町さんの追う、被写体。

メッカなど、カメラマン未踏の地であったり、エチオピア等、飢餓の凄惨な状況の中で、
暮らしと共にある祈りのさまを写し出した写真はリアルでありながら、美しい。

祈りを捧げる被写体の、瞳や姿に、祈りの対象が映し出されているようで。


自分には、遠い世界。


祈りのかたち』という30分Movieをロビーで流してました。その前で、若い女性が涙を流していました。

平面におさめられてるのに、時空を超えた奥行きで、
祈る人々を見つめる野町さんの視線に、目が離せません。



聖地巡礼 ~ Nomachi's Sacred Lands ~
野町和嘉 写真展


 期間 10月25日(土)~12月14日(日)
 休館 会期中なし
 場所 高知県立美術館(高知市高須)
 開館 午前9時~午後5時 ( 最終入館 午後4時30分 )
 電話 088-866-8000
 URL http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
今日と明日は香南市赤岡町にて冬の夏祭開催。先日、横矢のおばば様の訃報を聞き、絶句してしまいました。会釈しかしたことのない私でしたけど、おばば様、好きでした。 ご冥福をお祈り致します ***
[PR]
by bambiyan | 2008-12-06 14:41 | イベント紹介


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧