神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くま印ドブRock石鹸

f0194421_1641116.jpg



今から2代前の高知新聞の香長総局・担当記者さんから、
「物部で元デザイナーさんが石鹸を手作りされてて」
という話を聞いて、ずーーーっと気になってました。

それから、いろんなところで
その方の商品やお名前を目にするようになり、
今や人気のブロガーさんに。

その人は、
物部村日記」で物部村ライフをワールドワイドに広めて下さっている
西熊希民子(にしくまきみこ)さん! 通称:くまちゃん♡


いま私、彼女のお手製『どぶろく石鹸』を使っていますが、
日本酒のフワンとした香りに、夢見心地になります!

(と書くと、めちゃくちゃ酒呑みに思われるかもですがw)

猪・鹿など、地場産脂を使ったもの、梅シロップを用いたものと、
ユニークなラインナップですが、原料には、数種のアロマオイルが
使用され、さすがデザイナーさんだと二度惚れいたします。


まもなく高知で始まる、『土佐のおきゃく』。

高知ならではのお土産に、おすすめです!

遠くの方はこちらで→http://kumachan.shop-pro.jp/
近くの方は、喫茶去さん、香北町のアンパンマン前の道の駅さんなどで手に入れられます^^


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   会うと元気になれるエネルギーをお持ちのくまちゃん。川下でひっそり応援しております。  ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-27 16:50 | つぶやき・ご挨拶

紅色ほっぺの苺ちゃん

f0194421_16221269.jpg



佐川町の苺農家にお嫁に行った友達が、持ってきてくれた「紅ほっぺ」

あんまりでっかいので、測ってみました  5センチ!!

わーこんなに大きい苺を食べるのはもったいない。

が、2日後、撮影していただきました。

あまっ(*′ゥ`)



*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   紅のほっぺのかわいいお子さんと一緒に、持ってきてくれてありがと~R子ちゃん!おいしくいただきました ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-27 16:34 | つぶやき・ご挨拶

フレンチレストランでJAZZ

f0194421_1756048.jpg
f0194421_17592239.jpg
f0194421_17594359.jpg


高知工科大学西口そばの『セル・ドゥール』さんは
もう言わずと知れた、有名なフレンチレストランです。

こちらのご夫婦がまた、ステキで、
素材の味を生かし、口に含むにしたがって、奥行きを感じるお料理共々、
ファンが多いのでは、と思います。

そんなセル・ドゥールさんにて、3月1日にライブがあるようです。

南欧風の開放的な空間でのライブ、どんな感じなんでしょう?
(ブログこちらに詳細が)

楽しみです。みなさま、是非!


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
 今日は、くうちゃんとちょっとだけ遊びました。抱えて1メートルくらい移動したよ(´∀`)  ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-23 18:16 | イベント紹介

今日もかわいいねぇ~(´∀`) 

f0194421_2124145.jpg



いろんなワンちゃん、猫ちゃんに会います。

この子はひとなつっこい 『くうちゃん』。
うだいて欲しいらしい、足をよじ登ろうとする、兼、爪を研いでいるのですが、

急いでるんで~またね~

今日みたいなお天気の良い日は、箱の中に敷いてもらってるおざぶの上で寝ている

冬、寒い日はちりとりの中で丸まってました(笑)


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
今日はウグイスが庭に来てました!鳴き声合戦していたら、最後のほうで
めちゃめちゃ上手になってました。私の方でなく向こうが ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-21 21:33 | 高知新聞片地販売所の日々

Botanic Cafe @牧野

f0194421_14115293.jpg


県立牧野植物園で今やってる『ボタニックカフェ』へ行ってきました。
この春に旦那さまの転勤で高知を離れるお友達+可愛いおちびちゃんとの
久々のデート、どこいこう?と相談していた矢先に見た、
高知新聞記事
温室好きの私は、早速、食いついた!(笑)

ほんと、この温室に入ったのは、中学生の時以来。
植物園がリニューアルしてから、全く入ったことがありませんでした。
パピルスや食虫植物があったのは覚えてましたが・・・

でもとりどりの蘭とのコラボで、すごくステキなカフェでした。

福寿草がぽこぽこ咲いてて、春の気配がそこここに。
ひっさびさのガールズ(?)トークにぴったりの牧野でした。
f0194421_14124410.jpg



◆ボタニックカフェ/ 入園料別途必要

 期間 2月7日(土)~2月22日(日)
 場所 高知県立牧野植物園内 温室 ( 南園 )
 営業 カフェは 10:00~16:00
 電話 088-882-2601


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
リニューアル前に名残りを惜しむ企画だそうですが、なんとも素晴らしい仕掛けですねえ~ ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-20 14:12 | イベント紹介

チョコレートは情熱のアロマ

f0194421_215243.jpg


2月14日は乙女053.gifのイベントですよね。

最近は友達同士で交換する”友チョコ”があるそうですが、
女の子の手作りってやつは、気持ちがこもってて美味しいんですよね。

中学生のとき、私が初めてのお菓子作りに選んだのは、クレープ。
何を考えていたんでしょう、よくわかりません。
丸三(現marco)さんで、手始めにクレープ用のフライパンを買ってきました。

重いのですが、今でも料理にとても重宝してます。格言・鉄板と情は厚いほうが良い。


閑話休題、パロサントの一角でのチョコレートフェア、

今年のショコラプリンのバレンタインバージョンは、
銀色アラザンで、渡す直前にハートを描いて下さいね

f0194421_2154744.jpg

こちらは焼いてみたチョコレートシフォン。
自分好みに仕上がりましたが、店頭に並ぶかは、ハテナ。

ロワイヤルのチョコも、もうじき届く予定なのと、秦山邸も種子島粗糖を使ってから、味に変化が。
満足満足。
今日は部屋中チョコのにおい。私は鼻血ブーの一歩手前でした


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
手作りのチョコ、どうぞ、わたしにも下さいな(笑) *** 
[PR]
by bambiyan | 2009-02-09 21:34 | PaloSantoのこと

日常に潜む笑い

f0194421_2134576.jpg



昨年、高知新聞12月5日付夕刊の『話題』欄(タイトル『とりとめなく』/著者・石井研記者)に
日常の中の「少し救われる軽い笑い」の「備忘録」というコラムがあり、
ひとりでクスクス。

なぞらえて、私もちょっとおかしかったこと、
つけてみました。



【親の顔が見てみたい】

とある場所で、おばあさまが二人、
顔を寄せ合ってぶつぶつ言ってました。

「親の顔が見てみたいでねぇ~」
「まっことねぇ~」

よく聞いてみれば、週刊誌を見て
「キレイでねぇ~」「女にしてもいいくらい」とか言ってます。

「『つ・ま・ぶ・き・さ・と・し』やとー」

はいはい、
NHK大河ドラマ天地人」の主役の妻夫木聡のことか。


親の顔。
・・・たしかに、私も見てみたいです。



【一枚、二枚、三枚…足りな~い】

先にお断りしておきます。
兵庫県の方(特に姫路の方)、ごめんなさい。

長いことずっと信じ込んでいたことがありますが、
先日の絵金展で大きな間違いだと気付きました。

播州皿屋敷」のことを「番長皿屋敷」だと思っていました。

長ランとか着てるんですかね、裏がすごい刺繍だったり。

・・・お皿でなくって、私の脳が足りない!ごめんなさい!



【編んだがかよ?】

3年前、鬼籍に入った祖母が
15年くらい前に編んでくれたカーディガンを
この冬、特に気に入って着ています。

神戸でヨーガンレールさんの毛糸を買い、
頼んで編んで貰ったもの。

複雑なケーブル編みで、「もう二度とよう編まん!」って言ってましたが、
ほんとにそれは綺麗に、本職さん並みに仕上げてくれていて。

こないだ93歳になる祖父に会いに行った時、
だしぬけに

「編んだがかよ?」

って聞かれました。

「そのカーディガン、おばあが編んだがかよ」という意味で。


おばあちゃんが苦労して編んでいたことを
おじいちゃんが覚えてくれていた、ということが
思いがけず、そしてとっても嬉しくて、家に帰って母にすぐ報告しました。

おじいちゃんはあまり喋らない人だけど、
おばあちゃんのこと思い出したりしているのかなあ


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
寒の中に、春の空気が混じっているような、そんな夜です。明日は満月、そして、新聞休刊日・・・。
高知新聞は、全国最小・年間5回のみの休刊日。今後とも宜しくお願いいたします!***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-08 21:38 | つぶやき・ご挨拶

親愛なる やなせたかし先生へ

f0194421_11371128.jpg


知ってました?

香美市が誇る、県内トップクラス観光施設・アンパンマンミュージアム。

小さな子供をトリコにする、そのアンパンマンの生みの親、

やなせたかし先生のお誕生日が、2月6日の今日なのです。


皆さんは、コンサートなんかで、明るく弾けたポップなやなせさんをイメージされると思いますが、
私の中では、先生は恥ずかしがり屋のニヒリストって感じです。
絵本を読んだりすると、どこかせつなさが残ったり。

でも、ミュージアム周辺に、光る未来がキラキラしてるような気がするのは、
やっぱり先生のおかげだと思うんですね。

先生にお伝えしたい感謝の気持ち、いっぱいありますが、
ひとまずは、先生、これからもお元気でいらして下さいね。


そして、90歳のお誕生日、おめでとうございます!!!


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。知人に頼んで、やなせ先生へのお誕生日メッセージを描いて貰いました。遅れてしまいますが、先生にお贈りする予定です! ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-06 11:51 | つぶやき・ご挨拶

シャキーン!絵金の世界

f0194421_1573413.jpg



祝祭に捧げた夢──絵師金蔵の悦楽と悲哀展に行ってきました。

ほの暗い会場。いっぱいの人と、めぐらされた絵屏風。
赤・黒・白・緑・血しぶき・刀・・・。情念と、愛憎の交錯する人間ドラマ。
好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、とにかく残像が激しく後をひく展覧会です。


八王子さま所蔵の絵屏風が飾られた手長足長絵馬台。初ご対面。立派で、言葉も出ません。

物見やぐらが会場に組まれていて、弟子の描いたものと見比べることができたりと、展示にも工夫が。


町家に残された一枚一枚の絵。それを財産と認識し、
現代に誇れるものと、世に広く喧伝された赤岡町さんの取り組み。ほんと素晴らしいです。


残念ながらの最終日に(ルポ遅くてごめんなさい)かけ込みでしたが、
ちょうど絵金蔵蔵長の横田恵さんがギャラリートークをされてて、
「白目は蝋を落として火に照らされるとギラリと光るようにしてある」という話などに、
より深く、絵を愛した絵師・金蔵を近くに感じられました。


関連で開催されている南国市のタマリン館さんでの現代作家さんによる「絵金へのオマージュ」展にもサッチンと行ってきて
彼女に「この作品にはどういう意味が」と聞かれ、ほぼ80%間違ってるであろう解説を
展開してきましたが(´д`;) なんだか私も絵を描いてみたくなりました


f0194421_15143287.jpg


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。下の写真は毎年作らせて頂いている八王子さま厄除け撤下用のお菓子。8の字=∞/無限大・循環、そんな意味で創作してみました。ちょっと春を呼ぶような色で、作っているときウキウキ ***
[PR]
by bambiyan | 2009-02-01 16:11 | イベント紹介


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧