神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オフ会スピンオフ@文蔵

PaloSanto

f0194421_23175831.jpg


文佳人蔵見学をさせて貰ったのは
2006年1月のことだった…

あの場所が、いまやお洒落なお食事どころとなり、
土佐山田駅前を粋に彩っています。

今回のブロガーオフ会・スピンオフ企画は、
この春山田に移住された、多才なarinco姉さんの歓迎会!

うちは文佳人さんの遠縁にあたるので、
姉さんが関東にいらした頃から仲良くさせて頂いて、
会う前から旧知の仲、みたいな感じでした。


で、今回結集したのは、
・主賓「arinco's kitchen @遠佐」arincoさん
・発起人の
土佐人がウキウキブギウギな高知周辺を見せちゃうき」kumiちゃん&旦那さん

・「高知のモノ・コト・ヒトカタログ」のmocoさん、
・「「文佳人」杜氏・甚六の歩路来」蔵元のコーちゃん&奥さん・まの字さん& キュートなigoくん
・「Delightful life in KOCHI」のReikaちゃん
・「柴犬あずきと福丸が紹介するおつまみ倶楽部」のshihocoroちゃん

このメンバー、華やかで、元気良し。好奇心旺盛。
美味しそうに食べる、飲む!楽しいお酒です。

でもただ集まって飲む、だけじゃなくって、
高知の元気を応援する(旗振りの旗手である人達も)ことを
いつも考えてて…。素敵です!

私、元気をいっぱい貰いました(´∀`) 
明日も気合入れて、お仕事頑張ります!


arincoさんはきちんと皆にお土産を用意してくれてて、お心遣いに恐縮。
頂いた品たち、大切にしますね!


美酒百膳 文蔵(ぶんぞう)
場所 高知県香美市土佐山田町西本町1丁目4-1
       (JR土佐山田駅前・マリソルと文佳人蔵の間)
℡   0887-53-3055
営業  11:00~14:00(オーダーストップ14:00)
     17:00~23:00( 〃        22:00)
定休  月曜日


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
  文蔵さんのお料理、上品で美味しかったです。うつぼのたたきも初めて食べた。
  コココ、コラーゲンがいけるでないかい!でも、私が一番ツボったのは、サラダ。
  「ハーブが入っちゅう!」と叫びましたがショウガのドレッシングだったそうです。
  なんかショウガ味に異様に反応する自分を再発見。すごーく美味しかったのです。
  shihocoroちゃんもマックのキャラメルコーンをお土産下さって、ぎゃーこれは、
  やめれん止まれん「危険な食べ物」認定! あ、写真はMちゃんのくれた物部川のゴリ。後ほど差し替えます***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-30 20:53 | ステキなお店

まっくらくらの龍河洞

PaloSanto

f0194421_22401115.jpg



超連休。隣は何をするひとぞ。
皆さんはどんな楽しい休日を過ごすのでしょう?

うちの近くの国指定史蹟天然記念物の鍾乳洞・龍河洞は、
全国的にも有名ですが、

近年には冒険コースの開設や、第二日曜限定の
提灯をたよりに照明を落とした洞内を歩く“暗闇体験ツアー”など、
空間を生かした楽しみ方を次々と提案しています。

どんなものかと思っていましたが…なかなかにスリリングだそうですよ!

『土佐人がウキウキブギウギな高知を見せちゃうき』のkumiちゃんが
丁寧なルポを下さってます→こちら
ありがとう!kumiちゃん~(´∀`) 

滅多に出来ない体験ですよね。おもしろい企画だと思います。
一度、予行演習に明るいときに入っておいたほうが良いかもです。
このお休みに、ぜひいかが?


龍河洞“暗闇体験”ツアー
日時  毎月第2日曜日
     午前10時より午前11時迄(最終入洞10時40分)

料金   大人1000円 中学生650円 小学生500円
      (通常の入洞料と同じ)
HP   http://www.ryugadou.or.jp/
暗闇ツアー詳細→こちら

場所  香美市土佐山田町逆川(さかかわ)
電話  0887-53-2144 (お問合せください!)
高知市内より  車で約50分

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   アンパンマンフラフもパロサントの屋根に吊るし(?)ました!
   見かけたら、「あっ、アンパンマンだ!」って大声で叫んで下さいね(笑) ***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-28 22:35 | イベント紹介

精霊の歌声・森にコダマする(予定)

PaloSanto

f0194421_22213735.jpg

 
私の最近の土曜夜9時からのお楽しみは、
NHKドラマ『遥かなる絆』を観ることです。
過去ログ→こちら

今日も観ました。今さっき
(もしかして一青ヨウさんのお姉さんも出てたようですね)。

その挿入歌を唄われている一江ウタカさんのライブが、
森の中で行われます。

なんと、はまりすぎな企画!
…行きたい~~~

一江(ひとえ)ウタカ 
Live in Forest

開催 2009年4月29日(水・祝)
場所 高知県森林総合センター・親水公園内の森
    土佐山田町大平80
    ( 雨天の場合は「情報交流館」にて )
料金 500円
開演 14:30~
問合せ ℡0887-52-0087 ( 情報交流館 ) 
[PR]
by bambiyan | 2009-04-25 22:28 | イベント紹介

私を魅了するそちの名は

PaloSanto

f0194421_1074012.jpg


最近うちのブッシュがはまって止まないもの。
それは、香美市土佐山田「さくらベーカリー」さんの
「チョコレートデニッシュ」です。
「蠱惑のデニッシュ」と呼ばせて頂きましょう!


「暫く寝かせてから食べてください」
という高知の美味しいものに、「菓仙 山本」さんのカステラがございます。
でも、そこは敢えて。焼き立てを食べる!待てない!

こちらも然り。


外側はパリパリッ、噛むとじゅわっ、
有機栽培カカオで作られたチョコレートとやわらかデニッシュ生地とのハーモニーに
やめられない止まれない…

これ、なんだっけ…そうそう、クイニーアマンの食感!
体に良い素材を厳選して作られているから、甘すぎず、
舌にすんなりなじんでしまうんですね。

おー、なんと危険な食べ物なのじゃ!(笑)

さくらベーカリーさんの他のハード系のパンも、噛むほどに甘みが出て、
深いです。やっぱり作り手の味がでてます、きっと。


さくらベーカリー
場所 香美市土佐山田町百石町
      (ホームセンターTAKASE西側)
℡   0887-53-1433
営業 午前7時~午後7時
定休 土曜・第1金曜
HP http://www.sakurabakery.com/

 ※パロサントでも扱わせて頂いてます&さくらさん、高知市内へも移動販売車出てます。

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
全品国産小麦と天然酵母使用、アレルギーに気遣ったものづくりは、
多くの方に信頼されてて、帽子パンは疲れたときの私のサプリです。

チョコデニッシュ、ほしい方は、問い合わせてみて下さい。
2日より前にご予約をされた方がよろしいかと思います~ ***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-24 10:06 | ステキなお店

新聞とネットの接地点

PaloSanto

f0194421_11132640.jpg


4月14日、大雨の後の空に
大きな虹がでているのを見ました。

そのとき、営業で最初に会ったおじさんに
「えい記事を書いてよ!」と言われ、

「いや、私は記者さんじゃないので…(笑)」というと、「素直に書いたらえいき」と
禅問答?めいた言葉を投げかけられました。

おじさんは出勤時間が早く、定期購読は無理とのことでしたが、
「頑張ってよ!」と声を掛けてくれ、一緒に美しい夕焼け空を眺めました。


そしてその日の虹のことが
4月20日付高知新聞朝刊掲載の『声ひろば』に書かれてましたので、紹介させて頂きます。


───(引用はじめ)───

タイトル:紙面の虹、心の虹 
 投稿 :藤田歩さん ピアノ講師(大阪市=四万十町出身)

今は高知を離れて生活していますが、
高知在住の友人のブログで先日美しい虹が出ていたことを知りました。

子どものころは虹の端がどうなっちゅうのか、不思議やったという内容のコメントを残し、
それへの返信コメントで、高知新聞にその虹のことが掲載されていると知りました。

大阪の新聞ではそういった記事はあまり見かけないなと思うと同時に
「美しい虹が出ていたということを記事にし、
掲載された高知新聞の方々は感性が豊かなんだなぁ」
と思いました。


音楽を通して感性の大切さを私は学び、教える立場にあり、
「感性」というものは一人一人違うのが当たり前ですが、
「自然」というものは誰にでも等しく美しいと感じさせるものだと思います。

当たり前のことが当たり前として通じないことが多いですが、
高知では当たり前のことが当たり前として通じるんだと思うと、

「高知出身」というのが、何だかとても誇らしく思えて、
虹は見えなかった大阪ですが、心の中に虹が架かったのを感じました。

───(引用おわり)───


ブログと新聞の接地点。
近年のインターネットの普及には紙媒体業界も悩まされるものがありますが、
素直でステキで、さわやかなこの文章で、
心に一条の光がさっと差し込んだような気がしました。


文章でごはんを食べている人も、そうでない人も、
情報を積極的に摂取してると思いますが、
実際ブログをされてる方は新聞を読まれてるんですよね。


私もブログを書かせていただいてますが、
まちづくりさせて頂いてたときは、まず新聞記事が共通言語でした。
今でも日々、記事を切り抜きファイリングし、ネットのヘッドラインニュースを
ちょこっとみて、時々雑誌、TV、ラジオ。から情報を得ます。

総合力はまだまだ磨かれてませんが、
新聞の読み方が深くなりました。
明らかに脳内の情報網が増え、ストックとつなげる作業がスムーズになってきました。


新聞の仕事に携わってるから言うわけでないですが(笑)、
この新聞の効用、大きいです。

もし、新聞読んでない方いらしたら、
ぜひ、一ヶ月でも良いので、購読してみてください。
自分にとっての新しい発見がいっぱいあるはずですyo!


なーんて、今日は素直に営業記事を書いてみました(*´∀`*)


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
素直な文章は難しい。筆力がなく、長くなってしまい失礼しました(汗) ***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-22 11:12 | 高知新聞片地販売所の日々

土曜日、あの歌が流れる

PaloSanto

f0194421_020295.jpg




気になっていたあのドラマ、ついに放映日を迎えます。


友人の存在・魂のルーツにまつわる話、なのですが、
家族のこと、血縁を超えた絆、自分を生きること、国家関係、etc.

大きな、字のごとく大陸的なスケールで
私達が考えるべきテーマが散りばめられています。


でも、そんな難しいことを考えずに、

素直に
真心の磨かれた人の物語 として受け止められる
素晴らしいドラマになっているようです。

制作者側では、「あの『大地の子』を越えた!」
なんていう声もあるそうで…。


そして、やっぱり思ったとおりのサプライズ。
ウタカさんの歌声が!

いやー、想像しただけでも鳥肌が立つ!
 
これは絶対に、ひとりでも多くの人に見て欲しいドラマです。



NHKドラマ『遥かなる絆』
 放送日 2009年4月18日(土) スタート 毎週土曜(全6回)
 放送局 NHK総合 午後9:00~9:58, BS hi 午後5:55~6:53
 番組HP   http://www.nhk.or.jp/dodra/harukanaru/index.html

関連ページ
◆放映中!みてください(過去ログ)
 
◆一江ウタカさんのブログ(挿入歌について) 

◆一江ウタカさんのブログ(番組関連お知らせ
 


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   この挿入歌がまた、キーになってるんだそうです。どれだろ…私の好きなあの歌だといいなあ~ 
   ***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-16 09:13 | つぶやき・ご挨拶

bambiyan、鹿肉を摂取。

PaloSanto

f0194421_1802262.jpg
f0194421_180364.jpg


先日、
新入生を迎えた高知工科大学そばのフレンチレストランで
物部村の天然日本鹿を使用した
『鹿モモの香草パン粉ガーリック・オイル焼きセット』(税込み1100円)を
いただきました。

高知県下の山々で、獣害が相次ぎ、森林保全の取り組みを講じている高知県。
香美市でも対策に乗り出しておりますが、とにかく消費を!ということで、
こちらセル・ドゥールさんでもメニューに取り入れられてます。


昔、「猿の肉や」と食べた後だまされたキオクの中の鹿肉とは違って、
サックリサックリ食べられました。うん。ガーリックが合います!

私、こちらのスープも好きなんです。
丁寧に濾された素材の味わいが優しく感じられて。


この素材・お味でこの値段…。いいのかな?
美味しくありがたく、いただきました。


【 ここらで鹿肉・豆知識 】
カロリーは牛肉や豚肉の3分の1、
たんぱく質は牛肉・馬肉の約1,5倍。
なーのーに、脂肪分は約80分の1。
鉄分は、牡蠣・馬肉よりもさらに多いんだそうです!!!

ご家庭で鹿肉にトライしてみたいというお方は、こちら↓
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/141001/recipe-1.html


フレンチレストランsel d'or ( セル・ドゥール )
 営業 ランチ  11:00~(14:30 LO)
     ディナー 完全予約制 
 定休 第1日曜・毎火曜  
  P  11台
場所 香美市土佐山田町宮ノ口422(高知工科大西北側)
電話 0887-53-2566
 地図 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006074875/coupon/

  blog http://gold.ap.teacup.com/seldor/

 
*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   猿の肉って言われたときは泣いたけど、こちらの鹿肉は(´∀`)でした。 
   あ!もしかして…食べ終わったときにぽかぽかしたのは、鉄分が豊富なせいだったのかも!!!***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-08 17:56 | ステキなお店

ここはドイツかオランダか?

PaloSanto

f0194421_16234884.jpg
f0194421_1624674.jpg


最近、大原富枝さんの『婉という女』を読みました。内容は…
筆舌に尽くしがたいので、ここは松岡正剛さんの書評に頼りますどうぞ~

婉は野中兼山の娘。
その兼山の築いた山田堰の遺構碑を感慨深く横切り、
しばらく行くと、一軒の喫茶店が。

そこはホットサンドのモーニングが人気で、いつもおば様がたで賑わっています。

「お花がすごいき行ってみて!」という母の言葉に訪ねてみました。


丁度、お食事は終了だったのですが、
あらま! 見事なおはな、おはな、おはな。
こんだけ植えるって、どんだけの手間だったのでしょう?

工場の建物とチューリップって、なんだかヨーロッパ風。
晴れだともっと良かったのですが…

花より団子。いえ、花も団子も欲張りたいので、
今度はホットサンドを食べられる時間にお邪魔したいです


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   春はみなさんあちらこちらに移動してますね~。フワフワと、楽しそう! ***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-06 16:59 | ステキな場所

にゅーすけさん。

PaloSanto

f0194421_1653461.jpg


4月6日は「新聞をヨム日」。
それにサキガケて、明日のイベント告知です!


───高知新聞HPヨム日ページより───

高知新聞社と高知新聞販売所は
「春の新聞週間」(4月6日―12日)中の5日(日)に、
吾川郡いの町のサニーアクシスいの店で
春の新聞週間プレイベント「にゅーすけのわくわくサンデー」を開催します。

 当日は先着1,000名のお子様に「にゅーすけ風船」をプレゼント、
また先着150組ににゅーすけと一緒に写真に写る「あなただけの高知新聞」を作成します。

私はまだ、生にゅーすけさんに会ったことがありません。
皆さんも、ぜひ、にゅーすけさんに会ってみてください!

宜しくお願いいたします^^


※「にゅーすけ」とは、
一般公募から選ばれた高知新聞社マスコットキャラクター (でしたよね?)

彼が活躍するまんが「にゅーすけっち」は こちら


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   やっぱり高速道路って混んでるのかなあ?本日午前中は、電波中や鏡野公園周辺でお世話になり、どうもありがとうございました***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-04 23:30 | イベント紹介

写真映画 ヤーチャイカ

PaloSanto

f0194421_142423.jpg


国語の教科書などで、一度は誰でも目にしたことがある作詞家の谷川俊太郎さんは、
音楽家のご子息・賢作さんと共に、
以前にもアンパンマンミュージアムへいらっしゃったことがおありでしたが、

このたび作詞家の覚和歌子さん(『千と千尋の神隠し』etc.など参加)と製作された
写真映画『ヤーチャイカ』をひっさげていらっしゃいます。

主演は尾野真千子さん(河瀬直美監督作品の常連)と香川照之さん。

画の美しさもさることながら、星空と生きる力と。
ロマンチックな物語、な感じがします。


多分、会場を出た後の香北の星空を見上げたら…

大切な誰かと、一緒にみてほしいイベントです。


谷川俊太郎・覚和歌子
詩のライブ&映画「ヤーチャイカ」上映会

 日時  2009年5月30日(土)18:30~
       (詩のライブ 約60分/ 映画 70分)
 会場  香美市立保健福祉センター・香北
       (アンパンマンミュージアム北)
入場料  一般 1500円 高校生以下 800円 ※未就学児入場不可
問合せ  (財)アンパンマンミュージアム振興財団 (℡ 0887-59-2300)


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
    さーて、新聞週間が始まります。4月6日はヨム日。YONDEL?高新。どうぞ宜しくお願いします! ***
[PR]
by bambiyan | 2009-04-02 14:49 | イベント紹介


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧