神母ノ木パロサント現住民日記2


高知・神母ノ木に住むbambiyanのたよりです
by bambiyan

味覚を研ぎ澄ます居酒屋

PaloSanto

f0194421_18155130.jpg


風まちは休止中なのですが、
大学院生だった風まちメイトの おのっちが卒業ということで、
楽しい仲間が集まり、送別会を行いました。

場所は土佐山田駅前のひさご家さん。

いつ行っても、がっついてしまって(笑)
お料理の写真を撮らず情けないテイタラクなので、
よし、今回こそは!と。思って買ったばかりのデジカメを持ってきたのですが、

ない!ない!ないぃぃぃぃ~~~!!!忘れてきました。

あまりの情けなさに、入り口にて本気で涙を流しました
心の中で「おーまーえーはーアーホーか」と毒づきながら


が、数分後、気を取り直しまして、お料理に挑む。

こちら季節ごとに旬の味わいを楽しませてくれるのですが、
今回も、蕗やタラの料理に、
どこかで食べたような、でも思い出せない調理法の連続、
という感じでした。味の魔術師や~

f0194421_18163090.jpg

さて、主役のおのっちには、美味しい山田のもの (良過ぎて「口が腫れる」かも?)と、
高知にいた証、おもしろくて為になる本全四巻をみんなから。

今後は、県内でも他の追随を許さない一流企業・G研製作所さんにお勤めだそうです。

その独特のセンス・話術・身のこなしで、
これからも高知の為に、頑張ってください!

神母ノ木からの旅立ち。 ご卒業、おめでとうございました~


ひさご家 食事処 (ひさごや しょくじどころ)

 場所 高知県香美市土佐山田町西本町
     (JR土佐山田駅前・浜幸さん北隣)
 電話 0887-53-5025  ※金額別コースでおまかせ注文するのも◎

 
*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
 ひとをうならせるお料理を作れるって、すごいです。
お料理に限らず、ですが、サウイフ技ガアル人ニ、私モナリタイ 久々の風まちメイトの集いも楽しかったです!今日はタラの芽をいただいたので、再現してみようか~ かなりの妄想料理になるかも ***
[PR]
# by bambiyan | 2009-03-24 18:16 | ステキなお店

三椏mitsumataちゃん

PaloSanto

f0194421_22252040.jpg


おじいちゃんとこに咲いてた三椏(みつまた)

ぽつぽつ、ぽつぽつ、電球が集まってるみたい。


これって、紙の材料に(紙幣にも!)なってるんですよね。

高知の特産物のひとつ、土佐和紙。
昔、知人に連れられ、梼原町の「てんぐの風」さんにお邪魔したことがありました。
今現在は、「紙漉き体験民宿 かみこや」さんとなり、滞在型体験実習のできる施設となっているようです。

旦那様のロギールさんは2007年に土佐の匠に認定されました。

(神母ノ木にも第一回打ち刃物の匠がいらっしゃるんですよ^^)

牧野植物園にロギールさんの照明作品が飾られてあり、
行く度にその前でぼおーっとしてしまいます。 ほしい…


あら、話しがまとまらなくなった(笑) スミマセン


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
  ロギールさんの奥様も、とってもステキな人で、お会いしたとき、心の中で「お母さんみたいな人!」
  と思ってしまいました
(あ、うちのハハとは全然違うタイプの方なのですが^^;)。またいつかお邪魔してみたいです ***
[PR]
# by bambiyan | 2009-03-22 22:55 | つぶやき・ご挨拶

蝶とサンドウィッチ

PaloSanto

f0194421_13331229.jpg


お城下の憧れ地区のひとつ、はりまや町。

松林誠さんの絵を見に行った時に、
横目で見て通った、7days Hotelそばの、お洒落なカフェ・Decembreさん。

ここで土佐山田在住の染色家・
山崎香織さんが個展をされてるとあったので、お邪魔してみました。


叔母とおじいちゃんへのお土産にと、
以前人から勧められた『アボガドと海老のサンドウィッチ』を頼んだら、
ちょうど品切れでしたので、本日の日替わりサンドを頼み、
カフェラテを頂きながら、作品を眺める。

真っ白い壁面に、力強いとりどりの色。色。
三角に結ばれてさざめいている蝶のようなパネルたち。

この作品が掛けられる以前の空間を私は見ていないのだけれど、
何色にでも映える白の力を知りました。


お土産は大好評でした。
今度は例のサンドを、必ずや、ここで…


cafe Decembre ( デサンブル )
 営業 11:00~22:00(21:00 LO)
 定休 火曜(月曜のみ18時閉店)
 場所 高知市はりまや町3-5-16
 電話 088-803-7002
 URL http://decembre12.com


山崎香織さん個展 Aggregate
  期間 2009年3月11日(水)~3月29日(日)
 

*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   香美市美術館で行われている片木太郎さん展(3/22(日)まで)も行かねば!
   片木さんは県展写真部門無鑑査・山田在住岩崎勇さんのお兄様です。…アーティストの血は脈々と ***
[PR]
# by bambiyan | 2009-03-20 13:40 | ステキなお店

ビビッド*トキワマンサク

PaloSanto

f0194421_224142.jpg


消えた…

どこへ行った…

あの文章を、返して…(ガックリ)


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   昨日に引き続き、かなしいことー第2弾。写真は営業先で見つけたトキワマンサク。
黄色いマンサクはよく見かけますが、このフューシャピンクがなんともかわいい。
   「ボケも咲いたら撮りにきいやー」とおじさんが言ってくれました。ボケ?ボケならここにいます(゜口゜;)***
[PR]
# by bambiyan | 2009-03-18 22:38 | つぶやき・ご挨拶

ツバキハウスだより

PaloSanto

f0194421_16534740.jpg


デジカメを、や~~~~~~っと買いました!

接写出来るのがうれしくって、無意味なものをばしばし撮ってます

ツバキハウスとまでは言えないが、
サッチンご自慢?の椿鉢らも蕾がふくらみ、可憐に咲き始めています。

開ききらないのが、またかわいいねえ


デジカメになんて名前つけよう。


*** 四国ブログランキングに参加しています。よければ一押し( ゜∀゜)ノ”凸願います。
   最近、CD買いました。U2か、エンヤか。迷った挙句、軍配が上がったのは前者でしたが、
   はからずもアイルランド対決や!ありふれた奇跡! ***
[PR]
# by bambiyan | 2009-03-15 17:08 | つぶやき・ご挨拶


カテゴリ
全体
PaloSantoのこと
つぶやき・ご挨拶
イベント紹介
ちょっとだけまちづくり
高知新聞片地販売所の日々
ステキなお店
ステキな場所
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
アンパンマン近くの毎日居..
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
年始のアリサワ酒造
from 土佐人がウキウキブギウギな高..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧